ウェブとブログの検索

カスタム検索





2017年05月17日

[R.J.スタンバーグ(R.J.Sternberg)の『愛のトライアングル理論』:親密さ・情熱・コミットメント+決心]

R.J.スタンバーグ(R.J.Sternberg)の『愛のトライアングル理論』:親密さ・情熱・コミットメント+決心

R.J.スタンバーグ(R.J.Sternberg)『愛のトライアングル理論』を提示して、人間の恋愛経験は三角形の頂点(角)のように『3つの要素』から構成されているとした。R.J.スタンバーグのいう恋愛経験の3要素とは、『親密さ(intimacy)』『情熱(passion)』『コミットメント・決心(commitment, decision)』の3つである。

親密さ(intimacy)……二人の間の緊密さ、密着性、居心地の良さ、結合度の強さであり、二人がそれらを相手に対して実感として感じているということである。親密さのあるカップルは、相互的な自己開示を行っていて、相手への好意・評価・賞賛の思いを抱いており、親密なコミュニケーションを繰り返す傾向が見られる。

情熱(passion)……恋愛関係のプロセスで生じる強い感情・情動であり、『相手と一緒にいたい・相手を自分のものだけにしたい・相手と素敵な時間を共有したい・相手と性的なスキンシップをしたい・相手とロマンティックな雰囲気を楽しみたい』などの欲求と合わさって感じられるものである。情熱を感じているカップルは、相手とのロマンティックな関係を求めて楽しみ、相手に対して性的魅力・身体的魅力を感じている傾向がある。自尊心や擁護、安心、親和、支配と服従などの感情・関係も関わってくる。

コミットメント・決心(commitment, decision)……短期的にはその相手のことを愛して大切にしようとする決意であり、長期的には愛のある相手との素晴らしい関係を頑張って維持していこうとするコミットメント(自己関与)のことである。

『親密さ(intimacy)』『情熱(passion)』『コミットメント・決心(commitment, decision)』の3つの要素のバランスが取れているほど理想的な恋愛関係と言えるが、どれか1つの要素だけが突出していて他の2つの要素がない関係は恋愛とは異なる別の関係性に移行しやすくなるとされる。2つの要素が結びつくと、それぞれ特徴的な恋愛関係が成り立つようにもなる。

『親密さ(intimacy)』だけの愛は、相手と親しく結びついて楽しく話している感覚はあっても、異性として相手を求める情熱がなく、その関係を長期的に維持していこうとする決意・コミットメントがないということになる。親密さだけの愛は、頻繁に会わなくても良い緩やかな友情・好意(Liking)に近いものになるだろう。

『情熱(passion)』だけの愛は、相手の性的・人間的な魅力にのぼせ上がって陶酔した狂気的な愛(浮かれた愛)であり、情動が激しすぎるが故に相手の気持ちを無視した強引さや片思いにもなりやすい。情熱だけの愛は、相手を手に入れたいと思って激しく燃え上がる愛であり、相手を大切にしようとか長期的な関係を持続しよう(先々は責任もあるので結婚しよう)とかいうコミットメントが欠如しやすい。

『コミットメント・決心(commitment, decision)』だけの愛は、相手に対する愛情がなくなっているのに生活のために一緒にいる夫婦のようなもので、空っぽな愛、うつろな関係になってしまいやすい。恋愛関係の醍醐味である相手に対する好意や激しい情熱がなくなって、『利害関係・将来設計(人生設計)が関係する契約や約束』が前に出すぎてしまっているのである。

『親密さ+情熱』は、好きになった相手を欲しいと思う強い情動と相手との好意ある結びつきが中心となり、結婚への決心までは伴わない『ロマンティックな恋愛』を作り出す。

『情熱+コミットメント・決心』は、親しい感覚や好意が乏しく短期間に燃え上がるような恋愛であり、本当に相手のことが分かる前から情動をぶつけ合って将来を約束する決心を示すような勇み足の『馬鹿げた恋愛』を作り出す。

『親密さ+コミットメント・決心』は、長年付き合っている親しみや安心感のある夫婦・恋人に見られるもので、激しく燃え上がるような情熱はないが、落ち着いた信頼・安心があり『友愛』に近いような関係になっていく。

R.J.スタンバーグは『親密さ(intimacy)』『情熱(passion)』『コミットメント・決心(commitment, decision)』の恋愛経験の3要素の強さを、それぞれ15個の質問項目から測定できるとした。代表的な質問項目を5個ずつ提示しておく。

親密さ(intimacy)

1.私と○○は温かい関係である。

2.私は○○を必要な時に頼ることができる。

3.私と○○はお互いに情緒的サポートを与え合っている。

4.私は○○のことを近しく感じている。

5.私と○○はお互いのことを本当に理解し合っていると思う。

情熱(passion)

1.○○を見ることは本当に私を興奮させる。

2.私と○○との関係はロマンティックな関係である。

3.私は他の誰よりも○○と一緒にいたい。

4.私は○○と一緒に身体にふれあうのが好きである。

5.気が付くと何度も○○のことばかりを考えている。

コミットメント・決心(commitment, decision)

1.私は○○を大事にしようと思っている。

2.私は○○に夢中なので他の人を間にいれさせない。

3.○○への愛が残りの人生においても続いてくれることを望む。

4.○○との関係が終わるとは想像もできない。

5.私は○○に対して責任を感じている。

スポンサーリンク
posted by ESDV Words Labo at 06:34 | TrackBack(0) | あ:心理学キーワード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック